ドラクエⅡ考察~各地の経済力を考察①

 今回は見る角度をちょっと変えて各地の経済力を考察する。

 各地の経済力を比較する基準は無いものか…、というワケで
①宿代を比較
 ロー リリ サマ ムー ルプ ラダ ベラ ぺル デル ザハ テパ
  4   6   8   12  20  4  30  40   25  30  40 

 なんとな~く各地の経済力を表しているように見える。私のイメージとは大体合致している。
 ただ宿屋自体の設備やサービスは当然違うし、単純に『宿代=経済力』とは考えるべきではない。あくまでも大雑把な目安と捉える。
 イメージと異なるのはラダトーム。安すぎる。ラダトームの宿は国営で宿泊者の負担を安くしているのかもしれない。伝統的に旅人を厚遇するお国柄で、その中から勇者ロトの再来を期待していると考えてみた。

 画像
ザハンの強気な値段設定も気になる。絶海の孤島の漁師町のくせに高すぎる。商業も発達しているようには見えない。働き手である男がみんな漁に出ているということはそれ以外では食っていけない厳しい土地である。しかしその割には他所から来た男が多い。宿泊客は結構いそうである。
 ザハンで目を引くのは大きな神殿。ひょっとして巡礼者なのか?とも考えたが、そんなことは誰も言ってないし巡礼者相手にボッたくるのはありえない。
 
女しかいない町』 『遠くからわざわざ来る男』 『高い宿代』 ……

 分かった!ザハンは世界的に有名な風俗街なんだッ!!!  

絶海の孤島の何にもない貧しい土地で男は出稼ぎ、留守を待つ女たちは少しでも家計の足しにしようとその身を切り売りする… 
 うう、なんて悲しい話なんだ…。女も男もツラいよ…

 
 
 おっと話が逸れた。各地の経済力を示す基準として…
※以下の記述に誤りがありました。
訂正版→http://togege.at.webry.info/201102/article_6.html

②店で売ってる武器防具の値段の平均値
ロー リリ サマ ムー ルプ  ラダ ベラ ぺル  デル ザハ テパ
―  220  ―  1065 1408 2250 2250 22900 3750  ―  11480
   
③店で売ってる道具の値段の平均値
ロー リリ サマ ムー ルプ  ラダ ベラ ぺル  デル ザハ テパ
 11  34  35  35  156  156   35  463  ―   194 253
 
 
 まあこれも経済力基準の数値にするには乱暴過ぎるけど、パッと見て私の考える各地の経済力のイメージには近いかな~と。ローレシアとサマルトリア、ザハンは貧しい。ぺルポイ、テパの金持ちっぷりが凄いといったところか…
 
 次回は各地の経済力がこれらの数値に近いという仮定で、各都市が何故金持ち(貧乏)なのかをmた違った視点で考察する。(ザハンだけは先にやってしまったが…) 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン サングラス

    Excerpt: ドラクエⅡ考察~各地の経済力を考察① 考えるを楽しむ/ウェブリブログ Weblog: レイバン サングラス racked: 2013-07-05 19:44
  • エアマックス 95

    Excerpt: ドラクエⅡ考察~各地の経済力を考察① 考えるを楽しむ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 22:26