見る角度を変えれば、見え方も変わる

 当ブログを読んだ方から、Twitter上でドラクエ世界の地球儀はこうなってる!という情報を寄せられたので貼っておきます。
 ドラクエの地球儀~トーラスの話
  http://homepage3.nifty.com/sugaku/dorakue.htm
 実は私はドラクエ世界の地球儀がどうなってるかなんて考えもしなかったので、実に有難い情報です。
 こうして考察がより深く、広くなればもっと楽しくなりそうです。

以下考察。
 で、考えたのがドラクエ3の表世界と裏世界の関係。このドーナッツは中が空洞で蛍光灯のガラス部分みたいな感じなのでは?
 そしてこのドーナッツの外側が表世界で、内側が裏世界なのでは?
 裏世界には太陽の光が届かないことと、ギアガの大穴に飛び込んで両者間を移動し、落ちた先で上下が逆になることはこれで辻褄が合う。

 でもラスボスを倒して裏世界に光が戻るとこの説は崩れる。いや、裏表が入れ替わって、裏世界がドーナッツの外側に、表世界がドーナッツの内側になればOKか? その場合の表世界は闇の世界になってしまうが… ドーナッツの内側に回された表世界の住人がどうなったか?あまり想像はしたくないな。

 以上、トンデモ説中のトンデモ説でした。

 

この記事へのコメント

しんさく
2016年02月17日 21:00
遅レスですが、3の最後でルビスは
「アレフガルドは、上の世界の地下から独立した歴史を歩む」的なことを話しています。ルビスは、ゼニスから下の世界を任された存在で、新米の世界の守護神(精霊)です。つまり、アレフガルドはギアガの大穴がふさがった時点で、別の次元の独立世界になったと考えられます。

この記事へのトラックバック

  • レイバン サングラス

    Excerpt: 見る角度を変えれば、見え方も変わる 考えるを楽しむ/ウェブリブログ Weblog: レイバン サングラス racked: 2013-07-05 21:08