ドラクエⅡ考察~サマルトリア戦記④城砦都市リリザ

画像

【リリザってどんな所?】
①「サマルトリアに むかう 旅人が 立ちよる町と いわれているそうですよ。(ローレシア)」
②「ここは リリザの町。 旅のつかれを のんびり いやして行くが よろしかろう。」

③「うわさでは ローレシアの 王子さまが ハーゴンせいばつの 旅に 出たらしいわよ。
④「この町を出て はるか 北に 歩けば サマルトリアの城 ですじゃ。」
⑤「ムーンブルクの城が ハーゴンに 攻撃されたという 話を 知っているか?
⑥「私の弟はムーンブルク城の兵士でね。 この間とつぜん やって来て息子を あずかってくれって言うんだよ。
  ところが それっきり 連絡が 来なくて…。まさかムーンブルク城に危険ことでも起きたんじゃないだろうねえ。」
⑦「あのねえ 西に行くと ほこらがあって そこから ムーンブルクに 行けるんだよ。
ボクの お父さんは ムーンブルクの 兵士なんだ! すごいだろっ。」

 リメイク版のセリフを集めてみた。
 ①②④ローレシアとサマルトリアの中間点の宿場町という位置付けをリメイク版では特に強調している。
 ③ローレシアからの情報はいち早く届くようだ。サマルトリアからの情報はローレシアからのそれよりも若干少ないかも。
 ⑤⑥⑦ローレシア、サマルトリアよりもずっと遠いムーンブルクからの情報が辿りついている。オープニングのムーンブルク兵が通過したからかもしれないが、情報源はきっとそれだけではないだろう。
 ⑥⑦でムーンブルク兵の親族がこの町にいて家族を疎開させている。リリザとムーンブルクは強い結びつきがあるのではないか。ひょっとしたら近所のローレシアサマルトリアよりもムーンブルクとのつながりの方が強いのではないか。
 あと位置関係とセリフからはリリザはローレシア寄りともサマルトリア寄りとも取れない、台詞だけならムーンブルクが最もつながりが強そう。
画像

【城砦都市リリザ】
 リリザを城砦都市とする理由は単純に町全体が城壁に囲まれているからである。
 ムーンブルクからの不穏な空気は感じられるものの、基本的には平和なイメージの町である。そこに“城砦都市”という厳めしい肩書をつけるのは少し違和感があるかもしれない。
 実際周囲の魔物は雑魚。武具の品揃えも弱い。
 
 だからこそ『なぜ城壁があるのか?』が気になるのだ。

 もちろん城壁は平和なドラクエⅡの時代に必要とされたものではないだろう。
 となると、強力な外敵の存在するロトの勇者によるサマルトリア平定以前の時代に築かれたものに違いない。

 城砦都市リリザ誕生の時期、それはローラの門開通後ではないか。
 ローラの門が開通し、進撃してきたムーンブルク軍がサマルトリア地方東の平原の魔物との戦いの為に築いた砦がリリザの町の始まりなのではないかと考えている。

 当時のサマルトリア先住民は平野部の強力な魔物から逃れるために深い森に住んでいたという前提なら、リリザが先住民の集落というのはあり得ない。

 この位置に砦を築いた理由として考えられるのは、まず東の平原の魔物と戦うため。ローラの門では前線から遠過ぎる。ローラの門がムーンブルクの大軍が駐留するには狭いこと。
 そしてなにより未だわだかまりの残るムーンブルク軍とサマルトリアの森の民の距離を離したかったことだろう。ロトの勇者がサマルトリアの森の民と和解したといってもおそらく多数存在する部族の中の一部だろう。森の民の中にはムーンブルク人を敵視している部族もいただろう。森から離れて平原の魔物と戦っていれば森の民にとってはムーンブルク軍は敵ではなくなるのだ。

 後にこの地で戦ったムーンブルク兵の多くが土着し、リリザの町を築き上げたのではないか。そう考えるとゲーム中でのリリザとムーンブルクの強い結びつきとも辻褄が合う。

【平定後のサマルトリア地方】
 サマルトリアはこの地方の森に元々住んでいた先住民の国。
 リリザはこの地に入植したムーンブルク系の町。
 ローレシアはロトの勇者を慕って付いて来たアレフガルド人と先住民、ムーンブルク人がバランス良く集まった国。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

kirey_bee
2011年03月30日 19:00
素晴らしい考察だと思います。
位置関係見てみるとローレシアよサマルトリアのちょうど中間点、絶妙な位置にありますよね
気になるのはローレシア南にある祠です

旅の扉を使った軍事行動などあったとは思いますが
設置されたのはいつのことなんだろう??
やっぱりローレシア平定後なのかな?
togege
2011年03月30日 19:14
実は旅の扉については分からない事が多いのでスルーしていました。でもいずれはちゃんと考えなければと思っています。サマルトリア戦記が終わったら次はハーゴン編の予定ですが、その間くらいで書こうかな。
nedvedpavel
2012年12月23日 21:33
本日、何度もお邪魔いたします。
リリザといえば後のキャラバンハート(こればっかでスイマセン)の世界においてサマルトリア・ローラの門方向への陸路が大きく水没し、旅の扉での通行に制限されてしまっています。その理由について、天災によるものか、人為的なものであるか。その他地域(テパやローラの門等)での地形変化や交通手段の進歩などの部分についていずれ議論できればと思います。

この記事へのトラックバック