考えるを楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエU考察〜モンスター編Bハーゴンの教団の活動

<<   作成日時 : 2011/04/18 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

画像
 今回はハーゴン軍の【正社員】である神官系と悪魔系の出現エリアから、彼らの活動を考察してみたい。

・まじゅつし
 (サマルトリア地方、ムーンペタ地方、湖の洞窟、ローラの門、風の塔)
 ハーゴンの教団の下っ端らしく、その活動範囲は広い。活動内容は人間社会に溶け込んでの布教、諜報、内部工作といった所だろうか。ローレシア、サマルトリアへの侵攻はまだまだ本腰を入れる気は無いものの情報収集は怠らないようだ。キングコブラと一緒に現れることから蛇使いのスキルがあるのかもしれない。また、毒持ちの魔物と現れることが多いので毒の知識も豊富そう。

・きとうし
 (ルプガナ地方、アレフガルド地方、ドラゴンの角)
 ドラゴンの角を拠点にルプガナ、アレフガルドでの布教、諜報活動をする工作員。アレフガルド地方の拠点である大灯台にいない所を見ると人間社会に溶け込んでるのかもしれない。どろにんぎょうの操り手と思われる。ドラゴンの角では植物学(マンイーター)の研究もしてそう。

・グレムリン
 (ルプガナの町、アレフガルド地方、竜王の城、大灯台)
 大灯台を拠点とするアレフガルド方面軍の正規兵。【番犬系】のサーベルウルフ、ゴーゴンヘッド、バシリスク、ドラゴンフライ、【不死兵】のミイラおとこ、アンデッドマンを使う指揮官クラスと見て良いだろう。呪文だけでなく色々なスキルを持っている。ルプガナにまで出かけて町娘にちょっかいを出すヤンチャ者もいる。

・ようじゅつし
 (デルコンダル地方、テパ地方)
 強い魔物のいる地方を担当するには本人の戦闘力も重要らしい。荒くれの集まるデルコンダルや教会勢力の弱いテパではハーゴンの教団への風当たりは厳しくないのだろう。きとうしやまじゅつしのように拠点に籠る必要は無いのかもしれない。くさったしたいとパペットマンを行使するのはようじゅつしと考えて間違いない。

・じごくのつかい
 (ローレシア城、満月の塔、海底洞窟、ロンダルキアの洞窟)
 完全なデスクワーク派。身体がなまらないように筋トレ器具をオフィスに置いている。満月の塔では【不死兵】グール、マミーの研究をしている。海底洞窟での仕事は“神官”としての仕事が主だろう。重要拠点らしくスカルナイトやキラータイガー等の強力な守衛を配置している。
  辺境の地ローレシアになぜか囚われている。彼はきっと教団の地方支部長か何かだろう。こんな場所に大物がッ!と思うかもしれないが、王子たちと交戦してないだけで地方には存在してはいたのだろう。ただ幹部クラス自らがロトの子孫などという危険人物と戦うなんてありえないだろう。しかし弱小国ローレシアに囚われて王子たちと戦って敗れるハメになるとはドジだと言わざるをえない。
画像 普段スライムやおおなめくじとしか戦ってないローレシア兵(装備はどうのつるぎ以下)がどうやって じごくのつかい を捕えたのか? ロトの子孫とはいえ平和ボケしたローレシアの王がそこまで強くはない可能性もある。罠にハメたか、一服盛って眠らせて捕まえたか。ひょっとしたら色仕掛けかもしれない。




・べビル
 (ムーンペタの町、ロンダルキアの洞窟)
 ロンダルキアの洞窟2Fとムーンペタでしか出会えないレアモンスター。ムーンペタで生け捕りにされてる所を見ると、ムーンブルク侵攻に参戦したこととムーンペタにはコイツらを生け捕りに出来る戦士がいることが分かる。

・あくましんかん
 (ハーゴンの神殿)
 紛れもなく幹部クラス。ギガンテスはSPだろうか。レアモンスターはぐれメタルを連れているのはセレブ的ステイタスシンボルなのかも。
 画像

 他に【正社員】としては“しにがみ”と“ゆうれい”も加えていいかもしれない。その根拠はローブについてるマークがハーゴンを始めとする教団のマークだからである。教団の下っ端らしく活動範囲は広い。ローブの中身は不明だがそのフットワークと知性は教団の欠かせない戦力と言える。



・ゆうれい
 (サマルトリア地方、湖の洞窟、ローラの門、風の塔)
 単独行動が目立つのが特徴。まじゅつしのように魔物をけしかけたり、人間社会に潜入したりもできない。自身は呪文も使えず身体能力も低い。以上から教団とは全く関係ないただの幽霊だという説も否めない。その場合は【正社員】ではなく【土着モンスター】に分類される。
 もし【正社員】なら機動力を生かした伝令か偵察役だろう。出現エリアからするとまじゅつしの使いっぱだろう。あるいは王子たちと出会わない地方支部の幹部クラスの使い魔とか。
 他に説を出すなら“しにがみ”の幽体離脱した存在とか。

・しにがみ
 (ルプガナ地方、アレフガルド地方、ドラゴンの角、大灯台)
 しにがみはその出現エリアから見て【正社員】に分類しても良いだろう。勤務地はドラゴンの角や大灯台で外回りもする平社員的存在。多分一番下っ端だろう。きとうしやまじゅつしは専門知識や魔物使いのスキルがある。
 Am○zonでポチって、オフィスに送ってもらって、帰ったら箱から出そうと楽しみにしてた“くさりがま”しかし彼は王子たちに出会ってしまった…

・ロンダルキアの皆様
 シルバーデビル、サイクロプス、デビルロード、ギガンテス、アークデーモン。この辺りはきっと悪魔族の上流階級なのだろう。上流階級は高い所に住むと相場が決まっている。ムーンブルク侵攻時には彼らも腰を上げただろうが、下界は暑くてイヤだと早々にロンダルキアに帰ってしまったのかもしれない。

【残った謎】
 じつはベラヌール地方とぺルポイ地方には【正社員】に属する魔物はいない。案外“オーク”や“くびかりぞく”がそうなのかもしれない。或いはハーゴンの教団の支配が及んでいない地域なのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエU考察〜再考・ベラヌール
 ベラヌールについては以前に『真ん中の都ベラヌール(http://togege.at.webry.info/201102/article_8.html )』で取り上げたが、その後の考察で得た考えも踏まえつつ再考察しようというのが今回のテーマになる。 ...続きを見る
考えるを楽しむ
2011/06/27 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
DQ2やりたくなってきたなぁ(´・ω・`)
kirey_bee
2011/04/18 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラクエU考察〜モンスター編Bハーゴンの教団の活動 考えるを楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる